育成テストと夏期講習テキストと足切りについて

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180710102744p:plain

夏期講習テキストもらってきました!

分厚い!

4年の時のと大違い!

毎日5時間も塾で勉強するんですもの。

これくらいの量にもなりますよね。

うちの子大丈夫かしら・・・(^_^;)

 

さて、今回の育成テスト。

国語はいつも通り壊滅状態です。。。

理社はよくできた!と思っていたら平均点高かったですね。

そして算数。

前回に引き続き共通で満点とれました。

(応用はボロボロです・・・)

 

ここ最近算数の共通問題はいい調子です。

ケアレスミスが減ってます。

なぜかは分かりませんがだいぶ計算に自信が付いてきたのでしょうか。

この調子でがんばって欲しい!

 

とにかく受験は「算数」と聞いているので

いまはダメな国語は敢えて捨ててます。

とにかく算数優先で、時間が余れば国語の漢字と語句。

文章題については全く対策できていません。

 

このままいくとおそらく科目ごとで足切りがある学校はあきらめないといけないかもしれません。

 

と、そこで足切りがある学校調べてみました。

調べてみると学校側ははっきり足切りがあるとは言わないようです。

ただ合格ボーダーに何人かいた場合、

極端に低い科目があったり理社で点を稼いでいたりすると、

算国で取れてる子が優先されたりするようです。

 

前回の公開模試で算数と国語の偏差値の差が14ありました。。。

 

これってまさにその「極端に低い科目」ってことですよね。。。

 

全く対策できてないから点に結びつかない=伸び代?

ポジティブ過ぎ?(笑)