5年春期講習テストと第3回公開模試と新学期

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180410103723p:plain

学校、やっと(笑)始まりました。

春休み、長かった~。

共働きなので春期講習のない日はほぼ放置。

簡単な課題は出すものの、気持ちのリセットも兼ね、

あまり口うるさく言うのやめてました。

こちらも気持ち的に少しゆとりがあったので。

 

4月1日、朝起きてこう伝えました。

「今日から本当の5年生。今日から〇〇を一人前の大人だと思って接します。自分のことは自分の責任で。口も出さないし手も出さない。そっと見守ることにします。〇〇なら大丈夫だから。もうできるの分かってるから。」

言われた本人きょとんとしてましたが、気持ちは伝わったと思います。

 

まず春期講習テスト。

講習テストは毎回比較的よくできていたのですが今回はダメ。

そりゃそうだ。春休みほぼ勉強せず。

春期講習は受けるだけで家では復習とか一切せず。

それでも口を出さないと決めたので

「どうしてこういう結果になったか自分なりに考えてね。」

とだけ伝えました。

 

そして公開模試。

 

こちらでも書きましたが入塾以来ほぼ横ばいが続いている公開模試。

今回偏差値的には微増でしたが一つだけ明るい兆しが。

それはここ最近ずっと低迷してた算数!

今回は算数が苦手の国語を引っ張り上げてくれました!

やっぱり算数で点取れると底上げしてくれますね。

正答率的に落としてほしくない問題で1問だけ落としてましたが

平均点が低く思いのほか偏差値も伸びました。

 

結果

70>算数>理科>65≒4科>社会>60>>国語

 

国語、相変わらず60の壁を越えられませんが

今回苦手の漢字が8割〇だったのはよかった。

 

学校と塾が始まり、慌ただしい生活がまたやってきます。

宿題を溜め込まないことができるのか、

そっと見守るのも簡単ではありませんが本人の力に期待してみます。