2017-01-01から1年間の記事一覧

4年 第7回公開模試と親子バトル

月曜の結果掲載、いつもより遅かったですね。 今回本人の自己採点で国語が90点台という大事故採点だったので不安で不安であまり見たくないなぁと気が重い時間でした。 結果のUPが遅れていたので私の方でも一応自己採点してみることに。 おや?記述がよく書け…

4年 第16回カリテと難関校保護者会

更新ご無沙汰してしまいました。 本当にハードな毎日です。。。 次から次へといろんな問題が襲いかかってきてしまい、もういっぱいいっぱいです。。。 一喜一憂。 辛いことがあるから喜びがある。 めげずに乗り越えていかなきゃ前に進めない。 そう自分に言…

国語~物語文の主人公の気持ちが全くわからないらしい・・・

4年後期を迎えるにあたって、日能研の先生が「後期に入っていよいよ物語文が出てきます。ここは大切な単元になります。」との説明がありました。精神年齢の幼い子、特に男子はかなり苦労するでしょうと。 昨日栄冠の丸付けをしていて、まさにその壁にぶち当…

4年 第15回カリテ

今回も宿題を一通り「こなす」だけでプラスαの勉強なし、で臨みました。 今回の範囲、算数は分数と場合の数。 社会は中部地方。理科は引き続き星座。 国語は物語文で主人公の性格の読み取り。 宿題の丸付けをしていて比較的×が少なかったので、「引っかかる…

4年 第6回公開模試結果と偏差値「65」の壁

最近カリテや公開模試の解き直しをしていて分かったこと。 それはケアレスミスが全くなかった場合、うちの長男の最高到達点は「65」なんじゃないかということです。もちろんまだそこにも達してないのですが、例えば今回の公開模試で間違えた問題のほとんどが…

週末は全統小と第6回公開模試とサッカー

11/3文化の日は四谷大塚主催の全国統一小学生テスト。 そして土曜は第6回公開模試。 まず全統小について。 去年(3年生)の秋ぶり2度目の挑戦でした。通塾して初めて受ける他塾のテスト。時間が足りず答えを問題に控えて来れず自己採点できていません。親も…

勉強量が圧倒的に少ない

色々なブログを拝見させていただくと、栄冠を三巡したとか五巡したとか、それにドリルやらを追加で取り組んでいたりとびっくりするような演習量をこなしてる方が多いことに驚きます。 みなさんの時間の使い方、子供をやる気にさせる工夫、本当に尊敬します。…

4年 第14回カリテ

カリテや公開後の月曜は毎回胃がキリキリします。 なぜかって、それはマイニチで結果が出る日だからです。 台風の影響で日曜のサッカーの試合が中止になり、午前中に急いでカリテの勉強をしました。(それまで何にも手付かず。まさに一夜漬け状態。。。) 今…

学習環境の整理

やはりまだリビング学習が必要だという結論になり、IKEAの学習机ミッケをダイニングに持ってきて机まわりを整理してみました。 勉強に関係ないものは一切置かないようにして見ると意外にスッキリ! 本人もこれははかどる!と調子のいいこと言ってます。 確か…

リビング学習の限界

我が家は小学校入学してからずっとリビングで勉強させてます。 イメージとしては↓こんな感じ。壁際に細長いテーブルを置いて塾のテキストやLEDライト、鉛筆削りなどを置いてます。 (注:我が家ではありません。こんなにキレイじゃない・・・。) 長男の平日…

伸び悩みと算数の低迷

ここ数回のテストで国語がようやく足を引っ張らなくなってきたのに、算数が基礎問題を落とし以前のような得意科目ではなくなってしまってます。そのため全体の評価が伸び悩み中。 簡単な計算でも途中式を省いたり暗算をしないよう口を酸っぱくして言ってます…

第5回公開模試と習い事の整理を考える

公開模試、結果出ましたね。 直前のカリテ同様、際立ってドボンな科目はありませんでしたが、こういう時に算数で偏差値を引っ張り上げて欲しいのに今回も正答率高めの問題を2問落としてました。そうかと思えば正答率5%の問題ができていたり、凸凹です。 今…

第12回カリテ(平日振替)自己採点

平日振替受験してきました。 帰ってきて早々「ママ!採点してみて!」と。 ここ数回自己採点の途中(だいたい国語か理科)で怒りスイッチが入り、最後まで採点する気力すらなくなることが続いていたので、この作業とっても気が重いのです。。。 いつもテスト…

百聞は一見にしかず~週末文化祭巡り

週末はカリテでしたね。土曜はサッカー。日曜は文化祭巡りをしたかったのでカリテは今回は平日に受験する予定です。 昨日はサッカーの練習をお休みして、初めて私立中学の文化祭を見に行って来ました。 本命校ではありませんが面倒見がいいと定評のあるいわ…

全国統一小学生テスト 11/3

申し込みました。 6月は試合と重なってしまい受験見送り。 いまの立ち位置を知る、他塾のテストを受ける、いい機会なので今回は練習試合くらいならこちらを優先させようと思います。 ここ数回のカリテで国語が壊滅状態なのを受けて親がかなり危機感を持って…

記述力模試

先週末、サッカーの合間を縫って受けてきました。 年に一度しかない上、平日振替受験もないので、サッカーの試合遅刻させました。そこまでして受けたテストでしたが、常日頃国語で足を引っ張られる長男には多少酷なテストだったようです。結果はあまり期待し…

とうとう来てしまった・・・10歳反抗期

ここ最近生意気な口応えが増えては来てたのですがつい先日のことです。 算数の宿題で「鉛筆100mmとお金100円は使えばなくなるのは同じですが、違う点を考えて説明しましょう」のような内容だったかな。その問題で手が止まりしばらくして「訳わかんない!いき…

第4回公開模試 結果(怒)

出た出た出た!やってくれました! はい!国語!撃沈!!!・・・・・ 親からするとなんでそこ間違える?ってサービス問題?風の抜き出し系の問題を見事に落としてました。あと内容順に並べるやつも。漢字もボロボロ。。。 算数がせっかくいい点取れてるのに…

夏期講習特別テスト 結果

長かった夏休みがようやく終わりました。 今日から学校が始まり良くも悪くも日常に戻ります。 来月はほぼ毎週末テスト。。しかもサッカーの大会やら志望校の学園祭や体育祭もありかなりハードな毎日になりそうです。。。優先順位をしっかり決めておかないと…

第10回カリテと夏期講習とサッカー

ブログ更新する時間がないほどてんてこまいの毎日です。 先週で学校も終わり、働く母にはつらいつらい夏休みに突入。 母は1年生の弟くんのサポートで手いっぱいのため長男は学校の宿題くらいは自力で終わらせてくれないと困ります! この週末は前期最後のカ…

第9回カリテ 自己採点

自己採点したところ 社会・理科>9割>>国語>7割>算数>6割 というところです。 いま社会はちょうど得意な分野なのでほぼ復習なしで9割超え。 理科は撃沈続きからようやく脱しました。苦手な複数回答問題もなんとかクリア。 国語は応用はよく出来ています…

第3回公開模試 結果

第2回の振替受験日はGWの合間だったため私のミスで受験できず、実質2回目の公開模試です。ここ数回のカリテで撃沈しているためこの結果によってはクラス落ちを覚悟しなければいけないな~と思ってました。プレッシャーになっては困るので本人には言いません…

受験勉強とサッカーの両立

6~7月の週末はほぼ試合で埋め尽くされ、親子ともにいっぱいいっぱいな毎日を過ごしています。カリテ・公開模試はほぼ振替受験です。 蒸し暑くなってきて体力も消耗が激しく、月曜の朝がツラい日も・・・それでも月曜は日能研、、、学校は現在「皆勤」を継続…

第8回カリテ・・・またまた撃沈

もうダメだな。お金もったいかな。ひどすぎて。応用なのに基礎の解答欄に書くとか、もう呆れるどころの話じゃないです。0点じゃん。 短い間の塾通い、お疲れ様でした。チーン。

個人面談

親子ともども超ハードな毎日でブログ更新ができていません。 先々週の話ですが、前回のカリテがあまりにもひどかったので、家庭学習の方法を見直さなくては!と思いまずは塾に相談してみることにしました。 面談を担当してくれたのはクラス担当の方。事前に…

第7回カリテ・・・撃沈

ブログを書く気力すら出ない散々な結果になりました。。。おそらく過去最低です。ここまで右肩上がりだったので親子とも気を抜いてしまった結果なのでしょうか。原因不明です。(やったことはいつもと変わらずです。) 入塾後半年の偏差値が志望校を決める一…

母親の情緒

男の子を育てるにあたってその母親の影響はとても大きいと聞きます。それは分かっていてもついついガミガミしてしまうこと早10年。時すでに遅しかもしれませんが本当に本当に改めないと!と危機感を感じることが続き、負の気持ちをぐっとこらえ(時にその場…

読売KODOMO新聞

雑学や一般常識、時事ネタに子供だけでなく大人も一緒に触れたくて子供新聞を検討してました。我が家はほとんどテレビを観ないというか観る時間がないのでなかなかニュースに触れる機会がなく、朝食時のちょっとした話題にもなるかも!と思い、評判の朝日小…

理科がダメだった明白な理由が判明(第6回カリテ)

昨晩塾から帰って来た長男にカリテの結果を見せました。すでに塾でクラス内の順位が貼り出されていたようで驚く様子もなく淡々と目を通していました。理科で絶対落としてはいけない問題(□1)の4問!(配点計16点)をもう一度やり直させました。 長男「あ~…

第6回カリテ 結果

本日出ましたね。自己採点よりだいぶ(20点くらい)低いので、あれ?っと思いMy Nichinokenに載ってる長男の答案用紙を見てみると数字の0か6かはっきりしないところ、×が付いてました・・・。ここすごく難易度の高い問題で「これよく解けたね~!」って褒め…