2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4年 第14回カリテ

カリテや公開後の月曜は毎回胃がキリキリします。 なぜかって、それはマイニチで結果が出る日だからです。 台風の影響で日曜のサッカーの試合が中止になり、午前中に急いでカリテの勉強をしました。(それまで何にも手付かず。まさに一夜漬け状態。。。) 今…

学習環境の整理

やはりまだリビング学習が必要だという結論になり、IKEAの学習机ミッケをダイニングに持ってきて机まわりを整理してみました。 勉強に関係ないものは一切置かないようにして見ると意外にスッキリ! 本人もこれははかどる!と調子のいいこと言ってます。 確か…

リビング学習の限界

我が家は小学校入学してからずっとリビングで勉強させてます。 イメージとしては↓こんな感じ。壁際に細長いテーブルを置いて塾のテキストやLEDライト、鉛筆削りなどを置いてます。 (注:我が家ではありません。こんなにキレイじゃない・・・。) 長男の平日…

伸び悩みと算数の低迷

ここ数回のテストで国語がようやく足を引っ張らなくなってきたのに、算数が基礎問題を落とし以前のような得意科目ではなくなってしまってます。そのため全体の評価が伸び悩み中。 簡単な計算でも途中式を省いたり暗算をしないよう口を酸っぱくして言ってます…

第5回公開模試と習い事の整理を考える

公開模試、結果出ましたね。 直前のカリテ同様、際立ってドボンな科目はありませんでしたが、こういう時に算数で偏差値を引っ張り上げて欲しいのに今回も正答率高めの問題を2問落としてました。そうかと思えば正答率5%の問題ができていたり、凸凹です。 今…

第12回カリテ(平日振替)自己採点

平日振替受験してきました。 帰ってきて早々「ママ!採点してみて!」と。 ここ数回自己採点の途中(だいたい国語か理科)で怒りスイッチが入り、最後まで採点する気力すらなくなることが続いていたので、この作業とっても気が重いのです。。。 いつもテスト…

百聞は一見にしかず~週末文化祭巡り

週末はカリテでしたね。土曜はサッカー。日曜は文化祭巡りをしたかったのでカリテは今回は平日に受験する予定です。 昨日はサッカーの練習をお休みして、初めて私立中学の文化祭を見に行って来ました。 本命校ではありませんが面倒見がいいと定評のあるいわ…