2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新5年(ステージⅢ第10回)学習力育成テスト~後日受験の自己採点

先週末は2日間サッカーの大会がありテストは泣く泣く平日受験となりました。 これは本人が決めたことなので席順が一番後ろになることを覚悟の上です。 週明け、やはり席は最後列だったとのこと。 ですが以外に見晴らしが良く、黒板がよく見えて悪くなかった…

リビング学習の環境~本棚購入~

塾のない日に近所の塾の自習室へ通うことが習慣づいてきました。 平日は夕飯を次男と夫と三人で済ます毎日です。 正直、これ結構楽(笑) だってテレビも好きに見れるし、うるさくしても大丈夫だし。 次男にも構ってあげられるし。 そんなわけで新5年のスケ…

息子の反抗期

なかなか自主的に勉強してるなんてのんきにブログ書いたのに 昨日はド派手なバトルでまた母の私はメンタル崩壊中・・・ もうね、怒りスイッチ入ると母親を親どころか人間と思ってないような扱いかたしてくるんですよね。でそれに本気で対応しようとすると益…

新5年授業がスタートして一週間

新5年、超ハードです(笑) 我が子ながらよくやってると感心するくらい。 塾の日は帰ってくるの21時過ぎなので塾の宿題なんてできてません。 (我が家はいまのところ学校の宿題と睡眠が優先なので。) 塾の宿題は塾のない平日にやって、終わらなければ週末の…

塾のテスト>サッカー

今週末は新5年一発目の公開模試です。 4年の間は土日はサッカーがあるためほぼ毎回土曜夕方の回で受験してましたが、 なんと今月からその枠の時間が早まり、12時半スタートになってしまいました。 ってことは必然的にサッカーを早退しないといけなくなるので…

日能研番号とカタカナ組

そういえば先日のジャンプアップ保護者会?で新学年の新しい番号が分かりました。 実はこれ成績順らしいのです。 そんなこといままで全然知らなかったのですが、ブログに書いてらっしゃる方がいっぱいいるので確かみたいです。 長男が通う校舎に同じ学年の子…