育テ対策 めざせ算数共通満点!

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180528103237p:plain

今回の育成テスト範囲である算数の円周率の問題。

栄冠の丸付けをしていて相当やばいことが分かり、

久しぶりに横にみっちり張り付いて育テ勉強しました。

 

反抗期が始まったとはいえまだまだかわいいとこもあって

母親である私が横で「お~!」「そうそう!」「できるじゃ~ん!」

と声をかけるとすごくやる気になるそうです。

それを素直に口に出して言われました(笑)・・・かわいいやつめ♪

 

なので今回もできるだけ苦手意識を払拭できるようにポジティブな声掛けを心がけ、ヒントをいっぱいあげながら問研(問題研究)とオプ活(オプション活用)を全問解かせてみました。

 

さすがに難しい問題はヒントなしでは解けません。

でもヒントを小出しになんとか自分で答えを出すとこまでいかせて

答えに大きな〇を付けると顔がキラキラするんです!

 

「なんか円の問題好きになってきた~」

とか調子いいこと言うんですが、それでいいんです。

苦手意識がなくなったなら作戦大成功です!

 

そして迎えた週末の育テ。

算数は自己採点では共通は満点を取れました!

(表記が怪しいので-1点の可能性もありますが。)

応用は何問か間違えてますが今回の目標は「共通満点」だったので

目標はクリア!

 

ただし、社会と国語はほぼ対策できず、ボロボロでした。。。

これが足を引っ張り評価は伸びないと思います。

 

でも算数共通満点はほんとうに嬉しい!

これからまだまだ難しくなってくる算数。

今回の作戦が使えるうちは私も協力がんばります!