大きな決断!

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20190128100655p:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

冬期講習を受けない選択をした我が家。

冬休みはのんびり旅行へ行ったり、お互いの実家へ行ったりと

久しぶりにゆっくり過ごすことができた気がします。

そしてじっくりと話し合う時間もできたので長男と新学年(2月以降)のことについて話し合いました。

 

現状は週5日のサッカー+週1回日能研+週1回体幹レーニング、

と毎日何かしら出かける予定がある中、

空いた時間に国語以外の栄冠(国語は一切手を付けられず)、

毎日の計算と一行題、学校の宿題を片付ける毎日です。

 

週5日のサッカー、これが思いのほか体だけではなく頭も使ってるようで、

勉強へ頭を切り替えることに時間がかかります。

そしてやらなきゃいけないのは頭で分かっていてもなかなか机に向かえない、

そういう日が増えてきていました。

もう半ば容量オーバーです。

 

うちの主人は元々中学受験反対派なのですが、

ここにきて私もいま無理に受験する必要があるのか、と考えるようになりました。

 

5年夏ごろから長男が「地元中学へ行く」「中学受験はしない」と言うようになり

現在の思いはどうか、改めて聞いてみました。

 

本人としてはサッカーで上のカテゴリーへ上がれなかった場合の「保険」として

中学受験の道を取っておきたい思いもあるようですが、

現実いまのチームでサッカーをやりながら受験勉強をすることが難しいことも頭では分かっているようです。

 

そして「保険」として考えていること自体に甘さがあるということも伝えました。

どちらもそんな半端な気持ちでは「二兎を追う者~」になってしまう。

 

 

そして出した答えは

 

中学受験からの撤退!

 

というわけで、我が家は一旦中学受験から撤退します。

まずは卒業までの一年、思いっきりサッカーに取り組みかけがえのない経験を積んで欲しい。

 

勉強は続けて行こう!

日能研で過ごした2年間は決して無駄ではない!

 

新たな挑戦へまた歩き出してみます!

本ブログの受験ネタも今回で終了です。

今日までお読みいただきありがとうございました!!!