2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塾弁

5年になりオプション講座が増え、週に2~3回は塾でお弁当を食べてます。 我が家は共働きなので長男が塾に出発する時間には帰れないため、 帰宅後急いでお弁当を作って塾に届けています。 平日の半分は晩御飯を一緒に食べられないので せめて愛情だけはいっぱ…

今回の育成テストは苦手分野オンパレード

モチベーションが低下中なうえ大事なサッカーの試合があり 今回も育テ対策できず。。。 更に今回算数・理科・社会で苦手分野のオンパレードでした。 算数の平均と消去算。 特に平均は授業の日、「今回ダメ。自信ない。」と意気消沈。 栄冠も問研でつまづきオ…

学校の個人面談

先日学校で個人面談がありました。 今年の先生には全幅の信頼を置いています。 今回面談をして改めて本当に素敵な先生で、 学校生活についてはこの先生にお任せしておけば心配ないなと再確認できました。 5年に入ってプチ反抗期を迎え受験やらサッカーやらで…

地元中学行きたいって言い出しました

ワールドカップ始まりましたね。 ここのところサッカー熱が止まりません。 塾がイヤなんじゃない。 サッカーで遊ぶ時間を削って宿題しなきゃいけないのも分かってる。 だけど毎週末のテストのために大事な試合や練習を遅刻・早退しなきゃいけないことが長男…

思いのほかモチベーションが上がらない

4年生の時から何校か文化祭や説明会に行ってますが ビビビっ!(古っ!)ってくる学校がいまのところないようで いまいちモチベーションUPにはなっていません。。。 長らく憧れていた学校も思ったほど魅かれなかったようです。 だからといって勉強をしなくな…

二月の勝者

第2巻発売しましたね。 amazonで予約してたので発売日にポスト投函されてました。 今回もなんかリアル~。 実際〇apixってあんな感じなのかな~、とか 〇アカはあれだけ面倒見いいのかな~、とか 興味津々になってしまいます。 実際に二月の勝者でいうところ…

公開模試で分かったこと

現在の長男の校舎内での立ち位置はトップ層に及ばない、 2~3番手グループくらいです。 ・・・たぶん(⌒-⌒; ) そして今回の公開模試の結果を見て、 この2~3番手の子たちが相当頑張ってるな、と感じました。 先日の育テに続き、公開でも算数はよくできました…