2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理科がダメだった明白な理由が判明(第6回カリテ)

昨晩塾から帰って来た長男にカリテの結果を見せました。すでに塾でクラス内の順位が貼り出されていたようで驚く様子もなく淡々と目を通していました。理科で絶対落としてはいけない問題(□1)の4問!(配点計16点)をもう一度やり直させました。 長男「あ~…

第6回カリテ 結果

本日出ましたね。自己採点よりだいぶ(20点くらい)低いので、あれ?っと思いMy Nichinokenに載ってる長男の答案用紙を見てみると数字の0か6かはっきりしないところ、×が付いてました・・・。ここすごく難易度の高い問題で「これよく解けたね~!」って褒め…

夏期講習と読書

夏期講習のお知らせが来ました。金額見てビックリ。。。10日間やそこらで8万弱(°_°) うちは共働きなので夏期講習の存在はありがたいのですが、高い!来年は日数も金額も更に上がるのでしょう。。。恐るべし中学受験。 そして最近長男が表紙の絵に一目惚れし…

第6回カリテ

今日はサッカー練習お休みなので久しぶりに土曜午前受験できました。 いつもは往復車ですが、今日は行きも帰りも電車に乗りたいとのことで最寄駅までの送り迎えでした。ほんとに電車に乗るのが楽しいみたいです。帰りはMクラスで最近話すようになったという…

子供のモチベーション

中学受験って本人のモチベーションがとても大切な気がします。 一番の理想は、将来の夢があってそこに行くにはいまどうすればいいのか逆算できればいいのですがさすがに小4男子にそれを求めるのは無理。。。(もちろん出来てる子もたくさんいると思います。…

衝撃。。。

長男が通う公立小は市内ではそこそこ乱れてないというか、まぁ下世話ないいかたで言えば意識高い?系が比較的多い学校です。が、中にはいますよね、アウトサイダー?な子。お母さんがコンビニでビール買って子供が集まる公園のベンチで夜な夜な井戸端会議し…

ここ最近の悩み

次男は今年1年生になったばかり。新しい環境(学校と学童)に慣れてはきたものの、まだまだ手のかかる年齢です。学校の宿題もしっかり見てあげたいけど、仕事から帰って、夕飯の買い物、学童のお迎え、夕飯準備、洗濯物、長男の宿題チェック、などなどでどう…

初!優ノート(カリテ結果)

先週のカリテ、どうやらクラスで上位に入ったらしく、初めて〝優ノート〟なるものをいただいて来ました。これはモチベーション上がりますね〜。 日能研は栄冠シールやら栄冠ポイントやらもらえるシステムがあり、例えば毎週漢字テスト満点取ったり、ノートコ…

志望校選び 鯛の尾より鰯の頭?鶏口牛後?

まだ4年なので志望校を絞るのは時期尚早ですが親としては校風や進学実績など考えて何校か受けて欲しい学校はあります。長男の性格やわざわざ受験して行かせるだけの価値があるかどうか、入学しても付いていくのに必死で結局中1から予備校通い、なんて本末転…

第5回カリテ 結果

結果がMy Nichinokenに出ました。今回もほぼ自己採点通りで、得意の算数がよくなかったです。すごくもったいない計算間違いで-6点。配点が大きいのも痛かったです。一問一問を大切に正確に答えることの大事さを痛感です。 入塾後に各教科の担任の先生から授…

第5回カリテ

あいにくの雨でサッカーがお休みのため久しぶりに土曜受験できました。 自己採点してみたところ、今回いつも比較的できてる算数のできが良くない。。。 平面の面積を求めるやつ、テスト直前に宿題でやったじゃん。お腹が空き過ぎて集中できなかった、と言い…

塾通いの弊害

慌ただしいGWも終わり、久しぶりの更新です。 2月から塾通いを始めて丸3ヶ月が過ぎました。ここにきて困った問題が出てきました。それは「学校の授業がつまんない」らしいのです・・・。逆に言うと塾の授業が楽しいということでしょうか。それはそうだと思…

失敗!(公開模試)

週末はサッカーの大会があったため、今回も平日振替受験です。 のはずが。。。なんとGWの合間の平日とあって振替のチャンスは月曜のみ!ってことを火曜の朝に気づいた母。。。撃沈 昨日は休校だったし、行かせるべきでした。今後の教訓にします(TT)