2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泳力検定

通ってるスイミングスクールで泳力検定を受けてきました。 これは履歴書にも書ける日本水泳連盟の公式資格です。 2級もがんばれば狙えるのに本人弱気で3級でいいって。。。一番自信があるクロール50で挑みみました。 タイムは10秒近く余裕あったから次は2級…

第3回カリテ 結果

昨日My Nichinokenで結果出ました。 ほぼ自己採点通り。 4科目総合では、第1回から緩く右肩上がりではあります。そこはきちんと褒めてあげました。 たいした復習もしてないで算数や理科が自己最高記録を出したのでまだまだ伸びしろはあると信じて見守りたい…

第3回カリテ

今日いわゆる「後(あと)受験」(日能研のテスト振替制度)してきました。 週末はサッカーがあるためこの制度本当にありがたい。 さきほど自己採点してみたところいつも通り国語が壊滅的。。。 応用問題なんてほぼ白紙ですよ。 算数理科は比較的安定してい…

修了式

3年生も昨日で終わりました。 先生がハズレ過ぎて1年間長かった。。。 3年になったばかりのころ長男の目標は「皆勤」と硬筆でクラス代表になること。 一応その二つの目標は達成できたし、学校の勉強もまあまあがんばったみたいで、よくがんばりました!って…

塾通いを始めて約1カ月経過。

長男の2月の1週間のスケジュール。 月曜 :日能研 火曜 :サッカースクール(2月いっぱいで辞めます) 水曜 :玉井式算数教室(3年までのカリキュラムなので2月で終了) 木曜 :スイミング 金曜 :日能研→サッカーナイター練習 土曜 :サッカー、カリテ/公開模試 …

塾選び

最初の記事にも書いた通り、小3の10月に受けた日能研の全国テストの結果が郵送され「Mクラス」の入塾資格がありますという手紙が同封されていました。 入塾してもらうためにいい点が取りやすいにしても、公文とか予科教室通ってたわけではないわりにま~ま~…

なぜ中高一貫校の部活なのか。

それはJ下部ジュニアユースに入れる実力も根性もないし、 強豪のクラブチームに入って学業をおろそかにするほどサッカー一筋でもない。 そんな長男にぴったりなのが学業もしっかりした上での「部活」。 部活のいいところは土曜に試合などがあって学校を休む…

はじめまして!

このブログでは子育てのこと、特に長男(10歳/4月で新小4)の中学受験、少年団サッカーのことなど綴って行こうと思います。 ではさっそく長男のサッカーのこと。 サッカーを始めたのは小1のとき、同じクラスになったお友達に誘ってもらったのがきっかけでし…