2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育テ対策 めざせ算数共通満点!

今回の育成テスト範囲である算数の円周率の問題。 栄冠の丸付けをしていて相当やばいことが分かり、 久しぶりに横にみっちり張り付いて育テ勉強しました。 反抗期が始まったとはいえまだまだかわいいとこもあって 母親である私が横で「お~!」「そうそう!…

理科のオプション講座を辞めようか検討中

5年になって算数・国語は毎週、理科は隔週でオプション講座があります。 これは以前はオプション扱いではなく通常のカリキュラムだったそうですが 拘束時間がやたら長いとか、色々あってオプション扱いになったとか。 Mクラスは必修とのことで何も疑問に思わ…

学校説明会とサッカー

週末はサッカーと某校説明会と大忙しでした。 最近の長男。 ちょこっとまた気持ちがサッカーに傾きつつあります。 「やっぱり6年になって大事な試合休みたくないな~」 「高校受験がんばろうかな~」 なるほど~。 いっぱい悩みな~。 いろんな選択肢がある…

2018文化祭一発目は・・・

4年生の時はほとんど行けなかった文化祭。 今年は受験する可能性が少しでもある学校をメインにいろんな学校に足を運んでみようと思ってます。 まずGW前半にM中に行って来ました! ヤギいました!(笑)川流れてました!キャンパス広かった! 長男お目当ての…

公開模試とサッカー三昧だったGW

まずは5年第4回公開模試について。 相変わらずほぼ対策などできずに受験しました。 結果は、 算数:過去最低を更新。とうとう60を切りました。 国語:逆に過去最高を更新。と言っても軽く60超えた程度。 理科:過去最高を更新。70弱。 社会:可もなく不可も…

リビング学習で集中する方法

我が家はいまでもリビング学習です。 以前も書きましたが、家族の会話を全て拾ってしまう長男。 子供部屋でやるのもイヤ、自習室へ行くのもイヤ、 挙句の果てに 「リビングで一人になりたい!」 と言い出す始末。。。 えっと、3人はどこへ行けばいいの・・・…