2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回カリテ 結果

結果が出ました。 予想通り理科撃沈・・・でした。が!え?国語、基本集計評価10!?何度も見直しちゃいました。だって今回一番苦手なはずの国語が一番評価高いんですもの。。。共通問題なんて漢字1問と、文末に「。」を書き忘れただけの表記-1点だけで、100…

第4回カリテ(平日振替受験)

土日はサッカーがあるためテストは基本的に平日振替受験をしています。そのため座席は一番後ろになってしまうことが多いようで、本人はできるだけ土日に受けたいようです。サッカーの予定次第で土日受験できる時もありますが、座席については我慢するしかな…

全国統一小学生テスト

去年の11月に受けた四谷大塚の全国統一小学生テストの話。 1年生から通った玉井式国語的算数教室で、毎年「受けないですか〜?」って言われていながらずっとスルーしていたこのテスト。3年生の夏頃までは中学受験なんてさらさら考えていなかったので自分の子…

サッカーと受験勉強の両立

平日のサッカースクールは2月に辞めたため、サッカーは金(ナイター)、土、日の活動です。そこそこ実力のある少年団のためチーム内での競争もあります。実力がなければ試合にも呼んでもらえない(ベンチにも入れない)ためみんな必死です。ほとんどの子は平…

だらしない。。。

うちの長男、ほんとだらしない。。。 服は脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、ゴミは捨てない、食べる姿勢も悪い、、、あげたらキリがないだらしなさ。 ただただ育て方を間違えた、としか言いようがないです。 いくらスポーツや勉強ができても、大…

電車大好き

塾通い、とにかく楽しくて仕方ないそうです。 理由は授業が楽しいのもあるけど、電車に乗れるのが一番らしい。。。え?そこ?(笑) 今日は塾から帰ってお風呂でずっと電車のアナウンスの真似してました。 サッカー選手もいいけど、やっぱり電車の運転手もい…

家庭学習

学校も塾も通常授業が始まりました。 どちらも宿題をしっかりこなさなくてはいけません。 いままでと同じダラダラとした時間の使い方をしてたら必ず時間が足りず、睡眠時間が減るか、宿題がおろそかになるか、遊ぶ時間が減るか、になります。 全て大事です。…

新学期スタート

長かった春休みも終わり新学期が始まりました。 弟の入学も重なりバッタバッタの日々でしたがようやく日常に戻りました。 我が家は共働きなので兄はかぎっ子、弟は学童です。 担任はなんと初の男の先生。しかも新任らしいです。 ずっとガミガミ系の(更年期…

春期講習 特別テスト結果

早速マイニチノウケンにテスト結果がUPされていました。 出題範囲は春期講習で勉強したこと限定だったのでしょうか・・・。 かなりよくできていたようです。 特に苦手の国語の評価が基本「7」応用「6」でした。 これ過去最高かも。。。 ちなみに日能研の評価…

趣味

長男の趣味はサッカー(やるのも観るのも大好き)、レゴ、鉄道模型です。 鉄道模型とはいわゆるNゲージってやつですね。 晴れの日はサッカー、雨の日はNゲージかレゴで遊んでます。 周りのお友達がDSやカード収集などで遊んでても全く影響受けません(笑) …

春期講習

今日は5日間の春期講習の最終日。 テストです。 朝早く通勤時間帯の駅に向かって行きました。 この春期講習、時間帯がなんとも中途半端で、11:00〜13:45の70分×2コマ、途中お昼ごはん休みあり、という具合。毎日塾弁持って通いました。 日能研は近所のお弁当…

クラス替え

今日の春期講習で封書で来週からのクラスが発表されました。 最悪な国語の成績もあって下がることも覚悟してましたが一応据え置き。 うわ〜〜厳しいなぁ。算数次第で下に下がる可能性が。。。 中学受験甘くないです。。。