公開模試で分かったこと

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180606150056p:plain

現在の長男の校舎内での立ち位置はトップ層に及ばない、

2~3番手グループくらいです。

・・・たぶん(⌒-⌒; )

 

そして今回の公開模試の結果を見て、

この2~3番手の子たちが相当頑張ってるな、と感じました。

 

先日の育テに続き、公開でも算数はよくできました。

でも思った以上に偏差値が伸びていませんでした。

算数のクラス内順位も下がりました。

正直、自己採点した時は「クラスで3位以内には入るかもね~」

なんて親子してお気楽なこと言ってたのですが、、、

 

ということは国語がダメな長男の場合、

算数ではケアレスミスどころか満点に近い点を取らないと、

理科や社会の出来によっては4番手5番手に落ちる、

そんな状況であることがわかりました。

 

 

みんながんばってるんだな~。。。(そりゃそうか)

ちょっと図形で点が取れるようになったからと手を抜いていてはいけない、

そんな危機感を感じました。

 

当の本人はお気楽なものです。

全くペースを変えず(悪い意味で)今週の育テにのぞもうとしてます。

 

必死で食らいついていかなかれば置いて行かれてしまう。

それが分かったのは今回一つの収穫ではありました。。。