今回の育成テストは苦手分野オンパレード

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180625142504p:plain

モチベーションが低下中なうえ大事なサッカーの試合があり

今回も育テ対策できず。。。

 

更に今回算数・理科・社会で苦手分野のオンパレードでした。

 

算数の平均と消去算。

特に平均は授業の日、「今回ダメ。自信ない。」と意気消沈。

栄冠も問研でつまづきオプションもほぼ手つかずでした。

 

理科は水溶液と溶解度。

「訳わかんない。」とぶ~ぶ~言ってました。

 

社会は得意の地理がひと段落し、日本の産業についてさらに掘り下げた内容になってきて興味を失ってます。。。

 

取り組む姿勢に好き嫌いがもろに出てます。

その上思うように宿題が進まずテスト受けたくないとか言い出すし。。。

 

普段さぼってしまうとどんなことになったか思い知った方がいいと思ったので

「テストは受けてきなさい。結果は受け入れるしかないでしょ?」

と言い聞かせて半ば無理やり教室へ送り込みました。

 

行きの車内でとても険悪な雰囲気になり、

「テスト前にこんな気持ちで受けたくない・・・」とポツリ。

そりゃそうですよね。。。

長男の素直な気持ちを聞いて我に返りました。

「そうだね。自信持ってがんばっておいで!」

と言って教室の前で別れました。

 

がんばってる我が子を陰ながら支えるのが母親の役目。

それを忘れてはいけないな~と反省しました。

本音を言ってくれてよかった。

 

今回は自己採点も5年ワーストだったので結果は良くないと思ってました。

ですが結果、平均点もかなり低かったですね。

評価はいつもと変わらずでした。

 

夏休み前までテストはあと3回。

サッカーと両立できるよう塾のない平日の時間の使い方が勝負です!