新5年(ステージⅢ第12回)育成テストと週末のこと

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180326103446p:plain

土曜は春期講習前最後の育テでした。

自己採点の感触では今回どの教科も平均点が高そうな予感がします。

 

相変わらず計算ミスやもったいないミスオンパレードです。

分数の問題では約分し忘れていたり、

理科の応用の最終問題で(たぶん正答率低い問題)

1~5の項目を順番に並べる問題。

同じ数字を2回も書くという痛恨のミス。。。

きちんと見直せば気づけたミスです。

そういうケアレスミスだけでも全体で30点近くは落としてます。

 

もうケアレスミスとは言えません。

これが実力でしょう。。。

結果が怖い。

 

ところで、うちの主人は中学受験反対派です。

これはいまでも変わりません。

変わらないどころか日々の態度を見て反対度が増す一方です。

そんな主人がこの週末母校(高校)の同窓会に行ったのですが

久しぶりに再会した同級生の方と話しているとその方のご子息が

うちの長男の第一志望校に在学中であることが判明!

しかも通っていた塾がうちの長男と校舎まで同じ!

なんという偶然!

 

話の中でその学校の良さ、そして合格を勝ち取るには相当な努力が必要なこと、

5年になったら他の習い事は辞め、塾1本にしたほうが良い、

などのアドバイスがあったそうです。

 

がーーーーーーーん。。。

実際に経験された方のアドバイスはかなりの説得力があります。。。

 

そしてその方がある本を主人に下さいました。

その中学校に池上彰が講演で来校し、その際在校生数人と対談をしたそうで、

そのメンバーにその方のご子息もいて、一緒に撮った写真が掲載されていました。「家に何冊もあるからあげる~!」ってことだったそうです。

 

帰って来てその本を黙ってじっくり読んでいた主人。

何か心変わりでもあったかしら?(笑)