学校説明会とサッカー

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180521144537p:plain

週末はサッカーと某校説明会と大忙しでした。

 

最近の長男。

ちょこっとまた気持ちがサッカーに傾きつつあります。

 

「やっぱり6年になって大事な試合休みたくないな~」

「高校受験がんばろうかな~」

 

なるほど~。

いっぱい悩みな~。

いろんな選択肢があるって幸せだよ~。

と答えてます。

 

後悔のないよう、自分がやりたいことを模索しながら決めていって欲しいです。

 

4月から始まった少年サッカーの集大成とも言える4種リーグ。

長男はまだ5年生ですがサブメンバーとして呼んでもらえてます。

対戦相手によっては試合にも出してもらえてます。

きっとそこでの景色が格別なのでしょう。

ドーパミンが出るのでしょう。

疲れて帰ってきて溜まった宿題を見て心が折れそうになっても仕方ないと思いますが、

意外にすっきりした気持ちで取り組んでるようにも見えます。

時間が限られている上、時間の使い方にも問題だらけなので、

相変わらず勉強量(演習量)が全く足りてません。

 

いま算数も大事な単元が続いてますが、この調子だとたぶん今週の育テも相当マズいと思います。

不安ではありますが、かけがえのない経験を積むことも大事だと割り切って、

なんとか食らいついていってほしいです。

 

また、先週末は某男子校の学校説明会に長男と二人で参加してきました。

校長先生のお話、学校紹介DVDなどなど充実の内容でした。

さて、長男は何を感じたでしょうか。

 

サッカーをがんばるもよし。

勉強をがんばるもよし。

まずはいけるところまで両立するのみです。