新5年授業がスタートして一週間

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314115930p:plain

 

新5年、超ハードです(笑)

我が子ながらよくやってると感心するくらい。

塾の日は帰ってくるの21時過ぎなので塾の宿題なんてできてません。

(我が家はいまのところ学校の宿題と睡眠が優先なので。)

塾の宿題は塾のない平日にやって、終わらなければ週末のサッカー練習終わってからやらないとすぐまた次の授業がやってきてしまいます。

サッカー仲間と夕焼けチャイムまでしっかり遊ぶのでどうしても夕方~夜に集中してやるはめに。時間との闘いです。

次男がいるのでやはり気が散るようで、この週末は土日二日間ともサッカーの試合から帰って来てシャワー浴びてそのまま以前お世話になっていた近所の塾の自習室へ行きました。21時までみっちり集中できたようです。

 

こんな生活が成り立っているのもたぶん本人がサッカーと塾が好きだからに他ならないと思います。

 

一応聞いてみました。

私「けっこうハードだけど、どう?大変?」

長男「うん。ま~ね。」←そっけない

私「けどけっこう楽しそうに見えるけど?」

長男「うん。ま~ね。」←そっけない

私「そうは言っても塾の勉強、けっこう面白いんでしょ!?」

長男「うん!」←目がキラキラ

 

いまのところ苦に感じることなく楽しみながら取り組めているようで安心しました。

これだけがんばっている姿を見てしまうと、いちいちテストの結果で一喜一憂してはいけないなと改めて思うのでした。