リビング学習で集中する方法

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180508115543p:plain

我が家はいまでもリビング学習です。

以前も書きましたが、家族の会話を全て拾ってしまう長男。

子供部屋でやるのもイヤ、自習室へ行くのもイヤ、

挙句の果てに 

「リビングで一人になりたい!」

 

と言い出す始末。。。

えっと、3人はどこへ行けばいいの・・・?(+_+)

 

というわけで最近は宿題がたまってどうしようもない時は

主人と次男の3人で外食へ出かけてみたりしてます。。。

荒業というか苦肉の策というか。。。

 

けど家でのんびりリラックスもしたいし、

ずっとでかけてるわけにもいかない。

 

そんなある日、長男が「そうだ!ちょっとYoutubeで調べて欲しいんだけど!」

と言うのでよくよく聞いてみると日能研の先生から勉強中に聞くと集中できる音楽を勧められたとのこと。

 

これです↓

www.youtube.com

 

試しにこれをヘッドフォンで聴かせてみました。

すると!ものすごい集中力で宿題を進めてるではありませんか!

何度か聴くうちに自然と音楽が頭に残っているようで

鼻歌のように歌いながら算数の問題解いてます。

その間、主人や次男がしゃべってももちろん聞こえてないので話に入って来ません。

いいこと聞いた~。

 

かなりおすすめです♪