塾のテスト>サッカー

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314120057p:plain

今週末は新5年一発目の公開模試です。

4年の間は土日はサッカーがあるためほぼ毎回土曜夕方の回で受験してましたが、

なんと今月からその枠の時間が早まり、12時半スタートになってしまいました。

ってことは必然的にサッカーを早退しないといけなくなるのです。

 

平日に振替受験することも可能ですが、成績のUPが遅れるため席順が一番後ろになったり、どんなにがんばっても順位表の冊子に名前が載らないということになります。

うちの長男、その2点がとってもイヤなのだそう。

モチベーションが上がらないんでしょうね。

 

ってことで今週末も大事な試合を途中早退して受験しなければいけません。

5年の内は「サッカー>塾(受験勉強)」でいて欲しかったのですが、

やはり毎回振替受験→最後列はさすがにイヤですよね。。。

とても残念ですが「サッカー<塾のテスト」という選択しかなくなります。

 

本人も大事な試合を休むことに相当な抵抗があるようですが、

ここ数回のテスト結果が自信になっているのか塾のテストが最優先のようです。

 

今後はどうしてもどちらかを選択せざるを得ない機会が増えて行くでしょうね。

それも全ては中高で思いっきりサッカーをやるためだと思って腹をくくるしかない!

親は本人の意思を尊重し応援するのみです!