地元中学行きたいって言い出しました

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180618154158p:plain

ワールドカップ始まりましたね。

ここのところサッカー熱が止まりません。

塾がイヤなんじゃない。

サッカーで遊ぶ時間を削って宿題しなきゃいけないのも分かってる。

 

だけど毎週末のテストのために大事な試合や練習を遅刻・早退しなきゃいけないことが長男の中でかなり限界に来てます。

 

5年後期になると月3回だったテストが4回になります。

6年になると土曜が授業なので日曜にテストを受ける事になり、

もうほぼほぼ試合には行けなくなると思います。

 

だったらきっぱり受験はあきらめて高校受験がんばる、と言い出しました。

やっぱりサッカー楽しい。休みたくない。と。

 

それはそれでいいと思います。

だけど地元中学に通うデメリットをしっかり理解しておいてほしい。

 

・内申が大事なこと。(1年中間テストから気が抜けない。)

・クラブチームに入ると帰宅部になる

 →内申にも響くし、毎日21時頃までの練習になって学業が思うようにはかどらなくなる

・高校受験のため早い段階で塾通いが必要になる(サッカーどころじゃない)

・中学受験で偏差値50程の学校が高校受験ではその+10~20になる

などなどです。

あげたらキリがない。

もちろん地元中学に通うメリットがあるのも分かってます。

 

親としては何よりいまサッカーをやりながらでも難関校を目指せるだけの成績を取れているのに、ここでやめてしまうのはもったいないなぁというのが本心です。

 

長男の意思は尊重してあげたいけど、簡単に決められることではないのです。。。

困ったな~。。。