長男の近況とサッカーとの両立問題

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314125549p:plain

 

色々ありましてブログしばらく非公開にしてました。

 

なんだかメンバー限定で成績を公開しているブロガーさんのブログを開くたびに(メンバーでないので読めません)、うちだけ公開してるのがバカバカしくなってしまったり。。。(それぞれのご事情があるのでしょうが、大人気ないのですがこの思いお分かりいただける方もいらっしゃると思います。。。)

 

ですが、ブログを始めた初心に戻り、成績を公開することが目的ではなく、その時その時の思いなどを残して、将来長男に見せたり、次男の受験(するかは未定)に役立てるという忘備録として細々ながら続けていこうと思いました。

 

さて、長男の近況です。

相変わらずサッカーと勉強を両立(できているかは?ですが)しながらがんばってはいます。5年のうちは、できれば6年夏の合宿まではサッカーを続けて欲しい。いい気分転換になるし体力は付くし、何よりサッカーが大好きなわけですから。きっといまは他の子と比べ物にならないくらい勉強量足りてないと思うのですが、限られた時間の中でいかに集中して受験勉強に取り組めるか、これが両立のカギであり課題です。(元々活発な長男には運動をやめて勉強1本というのは難しいので、むしろ運動をやめてからのことを考えるのが怖いです。。。)

 

つい先日新学年の保護者会がありました。新5年でのスタートはMかAか、気になるところでしたがなんとかクラスキープできMクラススタートです。ということで2月から週3回になるうえに、オプションの必修講座があるので、授業コマ数が週4コマ→週8~9コマに倍増します。。。(きゃ~!!!塾弁・・・宿題・・・どうすんの・・・。)

 

今週末は4年最後のカリテです。降雪で授業が中止になってしまい不安だらけですが、徐々に新学年に気持ちを切替え、これからも親子二人三脚でがんばって行きたいです。