新5年(ステージⅢ第11回)育成テストと親としての反省(※追記あり)

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314115059p:plain

土曜はサッカーの練習を早退し、育成テストを受けました。

宿題も追いついていない状態でしたのでテスト勉強はゼロ。

栄冠で間違えたり自力で解けない問題のみ私が解説をしてなんとか宿題を終わらた状態です。

 

今回、問題だったのが算数。

どうやら分数の応用問題に全く対応ができてないことが判明。

栄冠もバツが多いし、そもそも自力で解くこともできず手が止まってます。

どうやらオプションと栄冠に出てきたある問題。

授業でも取り上げられノートにも解法が書いてありますが、

授業で習ったことが理解できずただ板書してきている状態でした。

まずいまずい。

これは絶対テストで出る、と予想できたので時間かけて教えました。

そして本人も「もうばっちり!」と言ってたので安心していました。

 

そしてテスト後いつも通り塾までお迎えに行くと、長男の表情が曇り気味。

イヤな予感・・・。

長男「もう今回最悪・・・

(それ、聞きなれてきた。。。)

 

家に帰って問題用紙にざっと目を通すと、例の問題が。

解答用紙を恐る恐る見てみると・・・

 

バツ・・・(;一_一)

 

私の怒りスイッチ爆発●~*

 

問題用紙をたたいて

「この問題あんだけやったよね!!!(怒)」

「サービス問題じゃん!(怒)」

「これ間違っちゃって自分でどう思う!?(怒)」

 

怒りおさまらず。

挙句の果て

「もう限界!塾かサッカーどっちか辞めて!」

 

「がんばってできなかったならいいよ。でもがんばりもせずできないっていうのはダメ。高い授業料が無駄。家族みんな〇〇(長男)を応援したいからそれぞれいろんなこと我慢してるの。でもそれは〇〇ががんばってるならの話。自分で決めたことでしょ?もう無理だよ。自分に甘すぎる。やめよう。高校受験に気持ち切り替えて、テレビ見るなりゲームするなり好きなことしな!」

とつらつら長い長い説教をしてしまいました。

 

1度のテストで一喜一憂してはいけないってあれだけ自分に言い聞かせてたのに。。。

ダメな母親だな。。。

 

そして今日マイニチで結果確認。

思ったほど悪くなかったです。。。

悪くないどころか自己ベストに近い成績。。。

評価「9」・・・。

 

ごめん。。。

あんなひどいこと言ってごめん・・・。

あの問題間違えたのが母としてショックだったの。。。

許して。。。

がんばってないだの、やめちゃえだの。。。

 

いま自己嫌悪MAXです。。。