4年 第16回カリテと難関校保護者会

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314125840p:plain

 

 

更新ご無沙汰してしまいました。

本当にハードな毎日です。。。

次から次へといろんな問題が襲いかかってきてしまい、もういっぱいいっぱいです。。。

 

一喜一憂。

辛いことがあるから喜びがある。

めげずに乗り越えていかなきゃ前に進めない。

そう自分に言い聞かせる毎日です。

 

さて、つい先日ですが「みんなの難関校保護者会」なるものに参加してきました。

長男が通う校舎とは別の校舎です。

なんか色々新鮮でした。

受付や教室の机といすが新しく、校舎内が全体的に明るい印象です。

 

肝心の内容ですが、90分近い会の前半が情報部?の女性スタッフから難関校各校の特色の説明、後半は実際に難関校(男子御三家)を卒業した現役大学生による生の声が聞けるトークセッション。

特に日能研卒業生の生の声はとても参考になる話ばかりでした。

大学生とはいえ、まだまだあどけない感じも残る三人でしたが、受け答えがしっかりしていて、御三家それぞれの出身らしい雰囲気もあって、それぞれの学校の違いがよく分かりました。

素晴らしい高学歴くんたちなのにきちんと謙遜もするし、ユニークなエピソードを交えてのトークであったり、さすが御三家を卒業していい大学に進学した子たちだな~と、男の子の母目線で終始感心しきりでした。

うちの長男もこんな立派な青年になるのだろうか、まぁそこ考えちゃいますよね(笑)

 

話変わって、カリテ。

今回の目標はここしばらく低迷している算数をまた得意科目にしよう!の一点集中でした。

計算と漢字の前期分を再度解きなおし、基本的な計算ミスをなくすことなど、出題単元プラスアルファの演習にも取り組ませてみました。

それが功を奏したのか、今回初めて共通と応用で評価10を取りました。クラス内順位も算数は1位だったそうです。

 

ところが、、、その他の科目が地味にドボンしてしまいまして、、、4科評価が7という結果に。

特に国語、前回もダメだった語句の選択問題、半分以上×で、そこで20点近く落としてしまいました。応用が50点満点だったので悔やまれる結果です。

 

点数的には悪くないんですけど平均高かったんですね。落としちゃいけないとこ落とすとこういう結果になるんだなぁと、改めて少しも気が抜けないことが分かりました。みんなすんごいがんばってるんだなぁ。。。

 

結果は決して良くはなかったけど、好材料(算数の再浮上)もあったので、素直に本人のがんばりはほめてあげてこの調子で次につなげていって欲しいです。