第10回カリテと夏期講習とサッカー

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314132845p:plain

ブログ更新する時間がないほどてんてこまいの毎日です。

先週で学校も終わり、働く母にはつらいつらい夏休みに突入。

母は1年生の弟くんのサポートで手いっぱいのため長男は学校の宿題くらいは自力で終わらせてくれないと困ります!

 

この週末は前期最後のカリテがありました。先週はサッカーの合宿があったため前期最後の授業(算数)をお休みしてしまったため、学校が早めに終わった日に塾までノートコピーをもらいに行かせ、以前通っていた塾の自習室を借りてその単元を自力で勉強させました。

(*以前通っていた塾はいま弟がお世話になっているご縁で自習室使用許可をいただいています。ありがたいありがたい。しかもわからないところどんどん聞いてね!とまで言ってくれてます。神のような先生~♪)

 

今回は中空方陣と中実方陣という単元。授業を受けてないのでさっぱりわからないはずです。日能研の授業動画も見せ、なんとか栄冠や難関校プリントも終わらせ、いざカリテへ!思いのほか算数はなんとかなりましたが理科はまたもや壊滅状態に戻ってしまいました。算数に時間取られ過ぎた。。。授業を1回休むってカリテへの影響大きすぎます。。。サッカーとの両立の弊害です。

 

そして今日から夏期講習の前半が始まりました。まずはPW講座(パワーアップ講座)です。なんと朝10時前~夕方18時前までの超ロング講座。。。長男にとってはこんな長い時間塾にいるって初です。今日帰ってからの感想が楽しみ。

 

午後にはカリテの結果も出ますね。