突然の体調不良で塾を休む

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180322142514p:plain

 

普段めったに熱を出さない長男。

学校もインフルの出席停止以外はいまのところ4年間皆勤です。

 

昨日は祝日でしたが雨でサッカーはお休み。

貴重な休みなので朝早くから映画に出かけました。

夕方から塾があるので早めに帰宅し、宿題にとりかからせると、

 

「今日はなんだかやる気が起きない・・・」

「なんか頭が働かない・・・」

とブツブツ言いながら机でぼーっとしてます。

30分程度で算数の計算が2題しか進んでません。

 

おかしいな?とは思いましたがそんな日もあるだろうと、

塾の時間になったので車で出発。

 

車中で「気持ち悪い」「吐きそう・・・」

と言われましたが車酔いのせいもあるのかと窓を開けさせ、

ミントの飴をなめさせながら塾に到着。

ダメそうなら無理せず先生に言って早退しておいで。

と言うと、「今日は無理そう・・・」と言うのです。

仕方ない。休むか。。。

 

というわけで家に戻り体温を測らせますが熱は特にありません。

お風呂に入れ早めに寝かせました。

 

そして今朝。

6時頃すっきりした顔で起床。

昨日のはなんだったのでしょう・・・。

 

こんなこと入塾以来初めてでした。

まさか塾がイヤで仮病?とか一瞬頭をよぎりましたが

塾が好き、絶対辞めない、とか言う人が仮病を使うわけないか・・・

 

というわけで、日ごろの疲れが出たのでしょうか。

まだまだ10歳やそこらで本当に忙しい毎日を過ごし、

いままで体調も壊す事なく来れたことのほうがすごいことですよね。

大事に至らず元気になったのでまずはよかったです。

 

さあ。育テ前の大事な授業を休んでしまいました。

今日明日で自宅で一緒に取り組んでみますか・・・。