久しぶりの投稿③~受験勉強とサッカーの近況

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20181205124748j:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

公開模試の結果も出たのでまた近況を書いておきます。

 

公開模試、算数以外授業を受けていないのでそれ相応の結果でした。

 

算数・理科>65

国語・社会<60

 

この結果をポジティブに受け取っていいのか、焦るべきなのか、複雑です。

算数については授業をしっかり聞いて栄冠だけで点が取れている、

とポジティブに考えられる一方、

壊滅的な国語に関してはもう受験の波には戻せないのではないかという不安にもなります。

得意の物語文も最後まで読めなかったそうです。

読む力、スピードが落ちている。。。

暗記系については勉強してないので取れるわけないと楽観視もできますが、

国語の文章読解について、これは今後も落ちる一方なのかも・・・

 

サッカーと両立しながらの生活、本当にハードです。

親子ともに、受験については「選択肢の一つ」と気楽に考えるようにしています。

そうでないとメンタルが持たないと思うので。

 

チームメイトは「将来サッカーのプロ選手になる」という明確な目標を持っています。

もちろんコーチも一人でも多くプロ選手にしてあげたい、という気持ちなので練習でも相当厳しいです。

いままでの少年団もほどほど厳しいチームではありましたが、意識の部分では雲泥の差です。

みんな生き残りをかけて必死です。

そこまでの覚悟もない中飛び込んだ長男、それでも相当意識が変わってきました。

お風呂上りにストレッチをしたり、自主練をしたり、サッカーノートを書いたり、

いままで見たこともない姿を見て、相当な危機感を感じてるんだと思いました。

 

これだけハードな毎日にもかかわらず、塾を辞めたいとも言わないし、

受験はしないとも言わないので、私は黙ってサポートを続けていこうと思います。

 

近況はこんなところです。