国語~物語文の主人公の気持ちが全くわからないらしい・・・

 

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314155055p:plain

4年後期を迎えるにあたって、日能研の先生が「後期に入っていよいよ物語文が出てきます。ここは大切な単元になります。」との説明がありました。精神年齢の幼い子、特に男子はかなり苦労するでしょうと。

 

日栄冠の丸付けをしていて、まさにその壁にぶち当たってしまったことが判明。

どんなお話か読んでみると。。。

 

あちゃ~(+_+)

うちの長男に分かるはずない・・・

 

好きな男の子にわざと意地悪なこと言ったり、気持ちと逆の行動をする女子の気持ちや性格を読み取るなんて、無理無理!うちの無神経男には絶対無理!

一生懸命説明しても、わけわからんと言わんばかりの表情。

長男の目が点になってました(苦笑)

 

文中に「誕生日プレゼント」をこっそり渡そうとしたり、お友達にやきもちをやいたりする場面も出てくるのでここから好意があることを読み取らないといけないのですが、わざとお友達の前で意地悪なこと言ったりするのをそのまま間に受けて、長男は主人公の子がその男子を「嫌い」と読み取り、さらにこの子の性格を「わざと意地悪する困った性格の子」とか書いてました。。。

 

さ~困った。ただでさえボキャブラリーに乏しい上に(これは日頃の読書が足りない、読む本のジャンルも偏っているせい)、気持ちを理解できない人の性格を文章にするなど、超難問レベル。

 

さ~困った困った。どうしましょ?