4年 第7回公開模試と親子バトル

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314125737p:plain

月曜の結果掲載、いつもより遅かったですね。

 

今回本人の自己採点で国語が90点台という大事故採点だったので不安で不安であまり見たくないなぁと気が重い時間でした。

 

結果のUPが遅れていたので私の方でも一応自己採点してみることに。

おや?記述がよく書けてるじゃない?確かに最後の何問かは白紙(時間が足りず?)だけど、90点台というほど悪くないぞ?と、よく計算をしてみると5カ所完全解答で5点のところを、5×5の25点もマイナスしてることが判明。なので自己採点より+20点くらいは取れてるようです。ふ〜焦った。逆じゃなくて良かった。。。

 

そうこうしている間に結果出ました。国語の記述で部分点のマイナスがありましたがほぼ自己採点通りで、算数・理科・社会はどんぴしゃ!自己採点の精度だけは上がってます(^_^;)

 

ざっと見てケアレスミスやもう少し時間があればできた問題が30〜40点はあるので、やはりここをしっかり取っていかないと偏差値も上がらないのは毎度同じだなぁと思いました。基礎の定着が不十分なんでしょうね。

 

65>社会≒4科≒算数>理科>60>国語

 

新学年説明会で5年からはAクラスがもう1クラス増えるという話がありました。いまはなんとかMクラス基準は維持してますがちょっとでも勉強を怠るとクラス落ちする可能性も十分ある位置です。間違えた問題、苦手な単元に自分から取り組むようにならないと取り残されてしまう状況であることを少しでも分かって欲しいものです。

 

話は変わりますが反抗期らしき態度がちらほら出始めていたのですがここ最近は比較的落ち着いていました。ですが!昨晩は久々にひどかったです。。。詳細は控えますが親(私)に吐いてはいけない暴言を吐きました。「〇〇!」と。しかも物を投げながら。

その瞬間、怒りというより悲しさでいっぱいになりました。そして、今回は親に対して(というより誰に対しても)そういう態度を取っていいのかしっかり考えさせたいので、彼に関することは全て放棄することに決めました。きちんとわかるまで(言葉にするまで)は勉強はもちろん、習い事に関する手助けも放棄します。サッカーのお弁当も作りません。送り迎えもしません。勉強の〇付けなどもしません。最低限の親の義務(ごはん、洗濯)以外は自分の責任でやってもらうことにします。親を尊敬できないのなら自分のことは自分の責任でやりなさい。自分がまだまだ無力なことがきっと分かるはずです。人間一人では生きていけない。家族助け合って敬い合っていくことがとても大切なのです。

母はぷんぷんです!