勉強量が圧倒的に少ない

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314131255p:plain

色々なブログを拝見させていただくと、栄冠を三巡したとか五巡したとか、それにドリルやらを追加で取り組んでいたりとびっくりするような演習量をこなしてる方が多いことに驚きます。

みなさんの時間の使い方、子供をやる気にさせる工夫、本当に尊敬します。

それに引き替え我が家ときたら栄冠は一度だけ、プラスαでやってるものは皆無です。。。前にも書きましたがとにかく!時間の使い方が下手なんですよね。そして最近は反抗期なので言われることを嫌がります。

算数が低迷している理由はズバリ演習量の少なさじゃないかと分析してます。習い事を整理して時間を増やすこともできますが、それ以前にまだ工夫すれば時間はいくらでも捻出できるはず。5年からは通塾日が週に三回に増え、そのぶん宿題も増えるので習い事の整理はその時に考えればいいと思っています。

あまり危機感がないというかマイペースというか、、、席順とかでズバリ自分の立ち位置を知らないと自分から進んで取り組むことはできなさそうです。

 

いまは見守るしかないのか?