4年 第14回カリテ

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314131453p:plain

カリテや公開後の月曜は毎回胃がキリキリします。

なぜかって、それはマイニチで結果が出る日だからです。

台風の影響で日曜のサッカーの試合が中止になり、午前中に急いでカリテの勉強をしました。(それまで何にも手付かず。まさに一夜漬け状態。。。)

今回も苦手な小数。さらに追い打ちをかけるように整数ですら苦手だった四則混合の逆算です。これは算数の復習だけで相当時間が取られると予想されたので日曜の朝「カリテの勉強するよ!」と長男を起こしに行くと、「まだ時間いっぱいあるじゃ~ん。日曜くらい朝寝したいよ~」ですと!ちっとも焦ってないのね。。

そんな感じで本人危機感ゼロなので、次男には悪いのですがパパと別室に移動してもらい、母の鬼の詰め込み授業開始です!

 

①朝食食べながらまずは暗記系の問題を口頭で出す。社会・理科が中心です。

②朝食の後、難関校プリントの総仕上げと算数のオプションの活用と理解を解かせます。ここで1時間くらい使ってしまいました。

③漢字7-8回分のテストです。

④理科のオプション活用・説明・理解。

⑤あ~もう時間がない!社会のオプション活用・理解は口頭で。

⑥昼食食べさせながらまた暗記問題を口頭で出題。

いざ本番!!!

慌ただしい~~~~~。

 

さてさて自己採点してみましょう。

本人1番できた!という国語から。おや?今回記述少なめ?のせいかよくできてるじゃない。

算数は?なにー!!1問目からバツじゃないかーい!💢

社会はまぁまぁだったね。

理科。あれだけ星座早見の勉強したのにー。。間違えまくりじゃん!

 

というわけで久々理科がドボンでした。悲しい。。。

 

         共通 応用

4科目  8     7

 

理科と算数の基本的な問題間違えなければ初めて評価9が取れたかもしれません。。。悔しいなぁ。