百聞は一見にしかず~週末文化祭巡り

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314132254j:plain

週末はカリテでしたね。土曜はサッカー。日曜は文化祭巡りをしたかったのでカリテは今回は平日に受験する予定です。

 

昨日はサッカーの練習をお休みして、初めて私立中学の文化祭を見に行って来ました。

本命校ではありませんが面倒見がいいと定評のあるいわゆる「お買い得校」(入口の偏差値は高くないが進学実績は難関校と遜色ない実績をあげている学校)の2校です。

そして長男自身の勉強へのモチベーションを上げて欲しかったのでまずはどこでもいいので中高一貫校の雰囲気を見せておきたかったのです。

 

まず最初に行った学校はグランドが広くサッカーにも力を入れていて、学校の面倒見もいいと評判の学校です。ちょうどサッカーの練習試合もやっていたり、鉄道研究会の展示も規模が大きく、なかなかいい刺激になりました。ただ、、、生徒さんの雰囲気が思っていたイメージと違う印象でした。もう少し元気があってハキハキしていて活発な生徒さんをイメージしていたので。。。そしてメガネ君率の高さにもびっくりしました。8割?9割?ほとんどの子がメガネをかけていると言っても過言ではないような。

 

そして2校目。ここは都心にあるのでグランドは狭めですがサッカーもそこそこ力を入れていて、そして気になったのが算数1科目で受験できる日を設けている珍しい学校です。4科目受験のR4偏差値が50~54、算数受験の偏差値が62なので10くらい偏差値に開きがあるんですよね。算数が得意な子を受け入れたいということでしょうか。。。生徒さんはきちんと挨拶するし中々好印象ではありましたが、長男は校庭の狭さにかなりがっかり気味。。。「昼休みとかどこで遊ぶんだろう・・・」「サッカー部ってどこで練習するんだろう・・・」とつぶやいておりました。そして同じくメガネ率の高いこと!9割はいってるんじゃないでしょうか・・・。

 

そしておまけ。2校目から近いのでそのままS中も見に行っちゃいました。ここも学校の面倒見がよくじっくり生徒に向き合い人間力を育てる校風とのこと。校庭が狭いながらサッカー部の活動も充実しているということで、残念ながら文化祭はサッカーの試合と重なってしまい行けなかったので学校の雰囲気だけでも見ておきたかったのでもう夕方でしたが帰りに寄ってみました。長男またも「校庭せまっ!。。。」と。またしても校庭の狭さがマイナスポイントになってしまったようです。

 

そして帰りの電車の中で「ママ、やっぱり校庭広い学校がいい。もっと勉強がんばって〇〇中目指す!」と言うのです。〇〇中って。。。超難関校ですけど。。。ま~!目標は高く!ということでやっぱり実際見に行って良かったです。今回行った2校はあまり気に入ってもらっては困るので(いまのまま行けばいいや~って思ってますます勉強しなくなるので。)かえってもっと勉強しないといけないと思ってくれたようで本当に一安心しました。

 

今回親の私も中高一貫校を見るのが初めてだったので行ってみてのざっくりな感想です。

・上履きのかかとを踏んで履いてる子が多い(1校目)

・校舎が古い(2校とも)

・グランドや食堂が狭い(2校目)

・メガネをかけている子が大半(2校とも)

・男子校独特の雰囲気がある。華やかさがないというか。

 

今回行ってみて男子校か共学かも含め長男に向いている学校はどんな学校か、やはりたくさんの学校を見て志望校を決めたいと強く思いました。

来年こそは本命の〇〇中と〇〇中と〇〇中の文化祭行くぞ!

 

鉄道研究会のシュミレーターをたっぷり楽しんでました♪

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20171002152820j:plain