とうとう来てしまった・・・10歳反抗期

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314115645p:plain

ここ最近生意気な口応えが増えては来てたのですがつい先日のことです。

 

算数の宿題で「鉛筆100mmとお金100円は使えばなくなるのは同じですが、違う点を考えて説明しましょう」のような内容だったかな。その問題で手が止まりしばらくして「訳わかんない!いきなり何聞いてんだよ!(怒)」とイライラし出しました。そして「ママ、ちょっとこれ読んでよ!」とテキストをたたきながら私のほうへ差し出してくるので、その態度が気に入らず「何イライラしてんの?わからないなら、分からないから教えて、ってちゃんと言いなさい。」と答えたわけです。それが怒りのスイッチを入れたようで、机をバンバンたたき、舌打ちを連発。

長男「わかんないって言ったじゃん!日本語わかんないの!?」

私「わかんないから教えて、でいいじゃん。イライラするようなことじゃないでしょ。」

長男「イライラしてんのどっちだよ!頭おかしいんじゃない!」

このまま平行線の言い合いが続き、とうとう机を蹴り、ハサミで自分が来てるパジャマのズボンを切ろうとし出しました。。。すぐハサミを取り上げ、

私「怒りをぶつけたい、物に当たりたいなら、自分のお金で買ったものにして。パパやママが買ったものは壊さないで。」と諭しました。

長男は泣いて興奮すると過呼吸気味になるのでまずは冷静になれるようその場を離れ、少し時間をおいて、色々約束事をしました。。。

 

これがいわゆる10歳の反抗期ってやつですね。怒りを抑えきれなかったり、親にひどい言葉使いをしてみたり、揚げ足を取ったり、やれやれ、相当な忍耐が必要です。