志望校選び 鯛の尾より鰯の頭?鶏口牛後?

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314134236p:plain

まだ4年なので志望校を絞るのは時期尚早ですが親としては校風や進学実績など考えて何校か受けて欲しい学校はあります。長男の性格やわざわざ受験して行かせるだけの価値があるかどうか、入学しても付いていくのに必死で結局中1から予備校通い、なんて本末転倒なことにならないようじっくり見極めていこうと思ってます。

 

私自身の経験なのですが高校は自分の学力よりずっと背伸びした学校に進学しました。周りの子の意識や学力についていけず3年間いわゆる”深海魚”状態。浮かび上がるどころか沈む一方、底辺で過ごした3年間でした。。。逆にその後進学した短期大学は自分のレベル相応の学力だったせいもあり、見事浮かび上がり短大1年はオールAの成績をあげました。そして何より毎日大学に行くのが楽しくて楽しくて、本当にあっという間の2年間だったな~。

 

そんな経験もあり、学校選びは背伸びせず1ランク落とした学校で上位を目指すほうがいいのかな、って気もします。大学入学時に難関校の下位層より、中学入学時の偏差値はそれほど高くないいわゆる”お買い得校”の上位層のほうがいい大学に進む逆転現象もある、なんて話も聞きます。本人の性格がどちらに向いてるかが一番大切ですが、その点もしっかり考慮したほうが良さそうです。

 

授業の質、校風、部活(施設)の充実度、通学時間、進学実績などから2校ほど実際に見てみたい学校があります。4~5年の間に学校公開や学園祭などに足を運ばなくては。

 

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20170518135120p:plain

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ