塾通いを始めて約1カ月経過。

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20180314135740p:plain

長男の2月の1週間のスケジュール。

 

月曜 :日能研

火曜 :サッカースクール(2月いっぱいで辞めます)

水曜 :玉井式算数教室(3年までのカリキュラムなので2月で終了)

木曜 :スイミング

金曜 :日能研→サッカーナイター練習

土曜 :サッカー、カリテ/公開模試

日曜 :サッカー

 

超ハード(苦笑)

さすがに2月は親子いっぱいいっぱいでした。

宿題をする時間がなく、夜いつもは21時半には寝てるけど22時を過ぎてしまう日もあり、朝の寝起きが最悪に。。。

朝食の間一言も言葉を発さずむすっと機嫌悪そうにしてる姿についこちらもイラッとしてしまい、時間の使い方が悪いのに周りに当たり散らすんなら塾かサッカーどっちか辞めなさいって言いました。どっちも辞めたくないの知ってるから。3月になれば火曜水曜がフリーになるから時間的余裕ができるはずで、まずは無理なくペースをつかむことが先決ですね。

 

今月に入って疲れが出てなのか反抗期の始まりなのか、反抗的な口を聞くことがあったり、学校の宿題がいい加減になったり、いろんな問題が出て来ました。

 

これから3年の長い長い受験勉強生活。始まったばかりなのに困ったなぁ。。。同じような環境でうまくやってる方のお話を聞いてみたい今日この頃です。