読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塾選び

最初の記事にも書いた通り、小3の10月に受けた日能研の全国テストの結果が郵送され「Mクラス」の入塾資格がありますという手紙が同封されていました。

入塾してもらうためにいい点が取りやすいにしても、公文とか予科教室通ってたわけではないわりにま~ま~な成績だったので日能研が第一候補になりました。

難関校に行くにはSAPIXが一番いいのはネットとかで調べて知っていたけど、

以下の点から日能研に通ってみることに決めました。

 

①宿題が他塾に比べ少ないこと

(共働きな上、受験には本音では反対してる主人の協力は得られず、家庭学習に割ける時間が圧倒的に少ないため。)

②地元のお友達がいないこと

(最寄駅から乗り換えがあるため地元の子がほぼいない。地元の四谷大塚にはすでに同じ学校のお友達がいて、きっと遊んでしまうだろうし受験することもまだばれたくないため。)

③サッカーとの両立がしやすいこと

(宿題の少なさ、塾全体の雰囲気が緩い点など他の習い事との両立ができそう。)

 

とはいえ、Nバッグ背負って駅に向かう姿をすでに知り合いのママに見られてしまいました。。。いつかばれると思うので仕方ないとあきらめてます。。

f:id:broucheofshinshiroagatajp:20170317151949p:plain