【近況】公立中学に進学してその後

ご無沙汰しております。 我が家の長男。 サッカーの強豪ジュニアユースへ進むため5年の1月に塾をすっぱり辞めて、 気持ちを高校受験に切り替えました。 いわゆるそんな「中受断念組」が公立中学へ進んだ場合、中学受験勉強が役に立つのか。これを書いている…

近況です!

ブログをお休みしている間もたくさんのアクセスをいただいていてありがたいです。 過去のテスト結果など参考にしていただけてるのかな~と思います。 忘備録として残していたブログですが、受験をしない決断にしたことで閉鎖するか悩みましたが、後々とても…

大きな決断!

いつもお読みいただきありがとうございます。 冬期講習を受けない選択をした我が家。 冬休みはのんびり旅行へ行ったり、お互いの実家へ行ったりと 久しぶりにゆっくり過ごすことができた気がします。 そしてじっくりと話し合う時間もできたので長男と新学年…

5年 PRE合格判定テスト

テスト勉強できない我が家にはありがたい?ことに範囲のない?公表されない?テストでした。 歴史は江戸時代から授業を受けてないし、国語も相当ヤバい状態なので、テストを受けるかどうかもとても迷いました。 6年からのクラス分けにも影響があると思うので…

前期日特のクラス

いよいよ2月から始まる日特のクラス発表がありました。 マスター選抜でした。 直近数回分の公開模試の平均偏差値65以上が基準だそうなので、 たぶんギリギリだったと思います。 でも我が家は受講しないという選択をしました。 親としてはマスターの資格をい…

久しぶりの投稿③~受験勉強とサッカーの近況

いつもお読みいただきありがとうございます。 公開模試の結果も出たのでまた近況を書いておきます。 公開模試、算数以外授業を受けていないのでそれ相応の結果でした。 算数・理科>65 国語・社会<60 この結果をポジティブに受け取っていいのか、焦るべきな…

久しぶりの投稿②~受験勉強とサッカーの近況

公開模試、結果出ましたね。 またまた冊子に載れそうです。 サッカー、某チームへ加入することになりました。 練習日が倍増です。 平日日能研の授業と丸かぶりです。 来年1月までは算数だけは受講できそうですが、国語・理科・社会は自宅学習しないと受験自…

久しぶりの投稿~受験勉強とサッカーの近況

しばらく非公開にしていましたが また身バレしない程度に忘備録として書いていきたいと思います。 まず近況です。 5年後期に入り育成テストと公開模試の結果、右肩上がりです。 特に10月の公開模試、冊子のかなり上位に名前が載りました。 相変わらずサッカ…

5年後期 いよいよ両立が難しくなってきました

5年後期の授業がスタートし、算数/理科で授業内容が難しくなってきたようです。 ノートを見てみると授業で解いた問題に×が多いです。 なので必然的に宿題もその分増えます。(間違い解きなおしです。) 学校の宿題と、毎週のテストと、塾の宿題と、 そして何…

5年 夏期講習特別テスト②

結果を簡単に。 ●国語 5年になって初めてクラス平均点を下回りました。 もうどんどんまずい方向に行ってます。 ●算数 今回も共通満点。応用もかなり良かったです。 ●社会 9割弱。記述で落としたのは良くないです。 ●理科 1問間違え。今回もよくできました。 …

学校の夏休みの宿題について考える

夏休みも早いもので半分終わりましたね。 我が家は夏期講習がお休みの期間、ちょっとした旅行を予定しています。 来年の夏休みは旅行どころじゃないと思うので 長男が小学生の間行ける最後の旅行になるかな・・・ 台風来てますけど・・・(泣) 旅行を決める…

5年 夏期講習特別テスト①

夏期講習1~6回目が終わり早速テストがありました。 夏期講習の範囲は復習のようなものなのでほぼ放置。 毎日の計算と一行題の丸付け以外はノータッチです。 で、テスト結果、なかなか良かったです。 算数は共通満点。 理科は共通1問間違え、応用は満点でし…

前期最後の育成テストと夏期講習

ここのところ母親である私が体調を崩しておりブログを更新できていません。 長男は相変わらず勉強とサッカー頑張ってます。 まずは前期最後の育テ。 苦手の国語も今回は8割取れて、全体的にまずまずのできでした。 物語文は好きみたいです。 サッカーについ…

育成テストと夏期講習テキストと足切りについて

夏期講習テキストもらってきました! 分厚い! 4年の時のと大違い! 毎日5時間も塾で勉強するんですもの。 これくらいの量にもなりますよね。 うちの子大丈夫かしら・・・(^_^;) さて、今回の育成テスト。 国語はいつも通り壊滅状態です。。。 理社はよくで…

公開模試 志望校選定グラフが登場!

(*日能研HPより画像お借りしました) 今回の公開模試から志望校選定グラフが登場! 予めMY NICHINOKENに登録してある学校リストと、 がんばれば合格圏内に入りそうな学校が載っています。 上昇レンジ・下降レンジについては以下のような説明書きがありまし…

塾弁

5年になりオプション講座が増え、週に2~3回は塾でお弁当を食べてます。 我が家は共働きなので長男が塾に出発する時間には帰れないため、 帰宅後急いでお弁当を作って塾に届けています。 平日の半分は晩御飯を一緒に食べられないので せめて愛情だけはいっぱ…

今回の育成テストは苦手分野オンパレード

モチベーションが低下中なうえ大事なサッカーの試合があり 今回も育テ対策できず。。。 更に今回算数・理科・社会で苦手分野のオンパレードでした。 算数の平均と消去算。 特に平均は授業の日、「今回ダメ。自信ない。」と意気消沈。 栄冠も問研でつまづきオ…

学校の個人面談

先日学校で個人面談がありました。 今年の先生には全幅の信頼を置いています。 今回面談をして改めて本当に素敵な先生で、 学校生活についてはこの先生にお任せしておけば心配ないなと再確認できました。 5年に入ってプチ反抗期を迎え受験やらサッカーやらで…

地元中学行きたいって言い出しました

ワールドカップ始まりましたね。 ここのところサッカー熱が止まりません。 塾がイヤなんじゃない。 サッカーで遊ぶ時間を削って宿題しなきゃいけないのも分かってる。 だけど毎週末のテストのために大事な試合や練習を遅刻・早退しなきゃいけないことが長男…

思いのほかモチベーションが上がらない

4年生の時から何校か文化祭や説明会に行ってますが ビビビっ!(古っ!)ってくる学校がいまのところないようで いまいちモチベーションUPにはなっていません。。。 長らく憧れていた学校も思ったほど魅かれなかったようです。 だからといって勉強をしなくな…

二月の勝者

第2巻発売しましたね。 amazonで予約してたので発売日にポスト投函されてました。 今回もなんかリアル~。 実際〇apixってあんな感じなのかな~、とか 〇アカはあれだけ面倒見いいのかな~、とか 興味津々になってしまいます。 実際に二月の勝者でいうところ…

公開模試で分かったこと

現在の長男の校舎内での立ち位置はトップ層に及ばない、 2~3番手グループくらいです。 ・・・たぶん(⌒-⌒; ) そして今回の公開模試の結果を見て、 この2~3番手の子たちが相当頑張ってるな、と感じました。 先日の育テに続き、公開でも算数はよくできました…

育テ対策 めざせ算数共通満点!

今回の育成テスト範囲である算数の円周率の問題。 栄冠の丸付けをしていて相当やばいことが分かり、 久しぶりに横にみっちり張り付いて育テ勉強しました。 反抗期が始まったとはいえまだまだかわいいとこもあって 母親である私が横で「お~!」「そうそう!…

理科のオプション講座を辞めようか検討中

5年になって算数・国語は毎週、理科は隔週でオプション講座があります。 これは以前はオプション扱いではなく通常のカリキュラムだったそうですが 拘束時間がやたら長いとか、色々あってオプション扱いになったとか。 Mクラスは必修とのことで何も疑問に思わ…

学校説明会とサッカー

週末はサッカーと某校説明会と大忙しでした。 最近の長男。 ちょこっとまた気持ちがサッカーに傾きつつあります。 「やっぱり6年になって大事な試合休みたくないな~」 「高校受験がんばろうかな~」 なるほど~。 いっぱい悩みな~。 いろんな選択肢がある…

2018文化祭一発目は・・・

4年生の時はほとんど行けなかった文化祭。 今年は受験する可能性が少しでもある学校をメインにいろんな学校に足を運んでみようと思ってます。 まずGW前半にM中に行って来ました! ヤギいました!(笑)川流れてました!キャンパス広かった! 長男お目当ての…

公開模試とサッカー三昧だったGW

まずは5年第4回公開模試について。 相変わらずほぼ対策などできずに受験しました。 結果は、 算数:過去最低を更新。とうとう60を切りました。 国語:逆に過去最高を更新。と言っても軽く60超えた程度。 理科:過去最高を更新。70弱。 社会:可もなく不可も…

リビング学習で集中する方法

我が家はいまでもリビング学習です。 以前も書きましたが、家族の会話を全て拾ってしまう長男。 子供部屋でやるのもイヤ、自習室へ行くのもイヤ、 挙句の果てに 「リビングで一人になりたい!」 と言い出す始末。。。 えっと、3人はどこへ行けばいいの・・・…

相変わらず宿題溜めてます・・・

春休みにせっかくリセットしたのに、 相変わらず宿題が思うように進められていません。 口出ししないと決めたので言葉には出しませんが ホワイトボードのTO DOリストに無言で書き足しています。 火曜までは ①学校の宿題 ②国語残り ③算数栄冠 だったのに昨日…

5年春期講習テストと第3回公開模試と新学期

学校、やっと(笑)始まりました。 春休み、長かった~。 共働きなので春期講習のない日はほぼ放置。 簡単な課題は出すものの、気持ちのリセットも兼ね、 あまり口うるさく言うのやめてました。 こちらも気持ち的に少しゆとりがあったので。 4月1日、朝起きて…